fbpx

トピックス

ビジネスレター

月刊院長先生

新しい様式でのサービス提供を始めます。

明けましておめでとうございます。本年も「月刊医院長先生」をよろしくお願いします。

当事務所では、原則的に毎月監査担当者が関与先様へ巡回監査にうかがい、財務三表などの月次データを作成し提供していくことを標準業務としています。毎月お届けしています財務データは、その月の資産、負債の残高及び収益の内容を表示しているもので、クリニックの診療収入の分析や患者動向などは見えてきません。

そこで本年1月分月次データより、診療収入や患者動向など分析した「データ帳票」を追加提供いたします。(初年度は無償にてご提供いたします。)
新しく提供しますデータ帳票の主な内容は、「診療収入・内容、患者数(延患数・実患数)、患者単価」のそれぞれの「自院、全国平均、長野県平均」との比較を提供いたします。また、歯科診療所に付きましては、更にユニット稼働率の情報を併せて提供します。

上記のサービス提供を行うために必要となりますので、今月の監査担当者の巡回監査時に下記
データのご準備をお願いいたします。
1.レセプト総括表 (社保・国保・後期高齢者別)
2.自由診療収入と件数
3.診療行為別診療点数
4.新新患者数(再新患ではなく、当月にカルテを新しく作成した患者数)
5.歯科ユニット数(歯科クリニックに限ります。)

「介護事業経営セミナー」のご案内
平成21年4月より、介護従事者の安定確保を目指し介護報酬が引上げ改定されます。本セミナーでは、報酬改定の速報解説とその対応策を分かりやすく解説します。
多くの介護事業経営者、病医院、診療所経営者の方々の参加をお待ちしております。

日時:平成21年1月24日(土)14:30~16:30
場所:松本ザ・ブライトガ-デン
   松本市高宮東1-28
   TEL 0263-29-1122
会費:3000円(当日受付にてお支払いください。)
セミナー内容:「介護報酬はこう変わる!!」
        ~介護事業の経営対応策~ 
講師:立教大学コミュニティ福祉学部 教授
   服部メディカル研究所 代表
   服部 万里子 先生

■お申し込み
(社)日本医業経営コンサルタント協会長野県支部までお電話・ファックスにてお申し込みください。(締め切り1月20日まで)
TEL026-248-7518 FAX 026-248-7507

最新記事一覧へ

アーカイブ

新型コロナウィルス関連の支援策について