fbpx

トピックス

ビジネスレター

総務の達人

企業にお得な助成金

新年度となり、企業がもらえる助成金制度が拡充されています。中でもお問い合わせを多くいただいている助成金を今回ご紹介したいと思います。
   
「キャリアアップ助成金 正規雇用等転換コース」
契約社員、パート社員、派遣労働者等を正社員に転換した場合に1人あたり最大60万円がもらえる助成金です。(1年度15人まで)

主な要件は・・・
(1)6ヵ月以上雇用したパート社員等を転換
(2)就業規則に正社員転換試験(面接試験・筆記試験等)を定め、それに基づき転換
(3)事前に労働局へ計画を提出
(4)転換日の6ヵ月前から1年経過日まで解雇者等がいないこと

これから正社員で採用しようと思っている人をこの助成金受給のため、意図的に契約社員にするような場合は、この助成金の対象となりません。しかし、初めは契約社員として雇用し、6ヵ月経過後、転換試験により合格した者を正社員にするということであれば、この助成金の対象となります。
パート・契約社員から雇用し、その後、正社員にしているような企業であれば、採用コストを抑えることができます。もちろん、現在働いているパート・契約社員にも使えます。ぜひ、この助成金を活用し、優秀な人材を確保していただけたらと思います。

助成金を受けるためには、事前に計画を提出する必要があります。ご興味のある方は、早めに当事務所担当までご相談ください。

最新記事一覧へ

アーカイブ

新型コロナウィルス関連の支援策について