fbpx

トピックス

ビジネスレター

親方の経営手帳

改正 消費税①!

皆さんもご存じの通り、いよいよ、来年の4月1日から消費税が、5%から8%に引き上げられます。そこで、消費税について少しおさらいしたいと思います。

先日、食事をしていると後ろの席からこんな会話が聞こえました。さて、この会話の①~③で、消費税について正しいものに○、間違っているものに×を付けて下さい。

① A:「今年の9月までに契約した工事なんだけどさぁ、
    これは施主にいつ引き渡しても5%で良いんだよね?」
② B:「ああ、それどころかいつ着工しても良いって聞いたぜ。」
③ A:「へぇ~そうなんだ。と言うことは、施主からもらう消費税が5%なら、
    下請け業者に支払う消費税も、来年4月以降でも全て5%でいいって
    ことだよな。」

<解答>
①及び②は○です。平成25年9月30日までに契約した工事に関しては、
 いつ引き渡しても、いつ着工しても5%でOKです。

③は×です。平成25年9月30日までに契約をしていない工事に関しては、
 来年4月以降の引き渡しは8%
となります。下記の図で、ご確認ください。

最新記事一覧へ

アーカイブ