fbpx

トピックス

ビジネスレター

総務の達人

部下のやる気を引き出す4つのステップ

部下が思いどおりに動かない!上司であれば必ずこんな経験していると思います。
このような時に部下のやる気を引き出す次の4つのステップを実践してはいかがでしょうか。

ステップ1 視点を変える
やったことがないからできない→完璧でなくてもいいならできる
など視点を変えることにより、新しい行動のきっかけを作ります。

ステップ2 動機づけて行動を促す
仕事だからしょうがないやる→できたら気分いいだろうな
など自発的な行動を促す動機づけをします。

ステップ3 進捗管理する
言われたことはできた→目標50件達成できた
目標を設定し小さなゴールを重ねることにより、少しずつ具体的な事例に基づく達成感が生まれます。達成感の蓄積はやる気と自信につながり状況が大きく好転する力になるでしょう。

ステップ4 より高い目標設定をする
ステップ3で満足感を味わったあとの落とし穴が、マンネリ・慢心の壁です。そこでより高い目標設定をすることにより成長スパイラルを作り出すことが重要になります。

最新記事一覧へ

アーカイブ