fbpx

トピックス

ビジネスレター

総務の達人

ハローワーク「求職者リクエスト」のリニューアル

令和4年3月22日からハローワークの「求職者リクエスト」機能がリニューアルされました。今回はそのリニューアル内容をご紹介します。

求職者リクエストについては、従前はハローワークにお願いをして、求職者に対して自社の求人票を「郵送」してもらうアナログな仕組みだったのですが、これがインターネット上で、求職者に向けて自社の求人情報を直接送ることができる仕組みに進化しました。

イメージとしては、求職者に向けて、「ウチの求人情報を見てみませんか」という直接的なオファーメールが送れる機能だとお考えください。ハローワークの求人というと、これまでは求人票を公開して応募が来るのを待っている、主に「待ちのスタンス」だったものが、直接リクエストができるようになったことで、積極的に求職者にアプローチできる「攻めのスタンス」を取れるようになります。これは採用活動に積極的な企業にとってはとても嬉しい変化です。

上記「直接リクエスト」を使用するには、会社がインターネット上でハローワーク求人を管理できる「求人者マイページ」を開設していることが条件です。現時点で、まだマイページを開設せず、ファックスや窓口持参でハローワーク求人を管理しているのであれば、この機会に自社の求人者マイページを開設することを強くお勧めします。

未来経営ではマイページの開設を始め、効果的な求人票作成の支援を行っております。この機会に自社のハローワーク求人を見直してみたい、という経営者様・人事担当者様は、当事務所の担当者までお声かけください。

【文責 小倉 洋平】

最新記事一覧へ

アーカイブ