過去最大級の賃金の引き上げ
2024年10月1日より、全国の最低賃金が大幅に引き上げられることが決定しました。これにより、全ての会社は従業員の賃金を新しい最低賃金水準に合わせる必要があります。
1.変更内容
長野県の最低賃金は現行の948円から998円に引き上げられます。全ての雇用形態に適用されるため、パートタイムやアルバイトも含めた賃金調整が必要となります。
2.注意点
・賃金の調整:会社は内部監査の上、賃金体系を見直し、適正な賃金設定を行う必要があります。
・労働契約書等の修正:労働契約書や賃金規程に明示された賃金について見直しが必要です。最低賃金を下回る契約や規程はすべて無効となります。
3.対応方法
①現行の賃金体系を確認し、最低賃金に達していない部分がないかチェックします。必要に応じて賃金の引き上げや調整を行います。
②給与計算システムを更新し、新最低賃金に基づいた賃金支払いを確実に行えるようにします。
③労働契約書や就業規則を見直し、最低賃金引き上げに対応するための修正を行います。新しい労働契約書や就業規則については、従業員に周知します。
④必要に応じて本改正事項について、人事労務管理者向けの研修を行い、新しい法規制や対応策について理解を深めます。
まとめ
2024年10月から施行される最低賃金の引き上げは、会社にとって重要な課題です。また賃金に関する改正は、従業員の注目度№1事項です。賃金の適正化、労働法の遵守、会社内部規程の修正など、10月1日の施行に向け準備をお願いいたします。
【文責:相澤秀次/プロフィールはこちら】